So-net無料ブログ作成
検索選択
インサイトの目指すもの ブログトップ

今月の名言 [インサイトの目指すもの]

こんにちわ。ジュクチョーの新倉です。

インサイトでは塾生のみなさんが学習を進めていく上で、
モチベーションが向上するような「名言」を、
毎月教室内に掲示していきたいと思います。

研究者、スポーツ選手、作家、教員、発明家、ノーベル賞受賞者、社長さんなどなど、
これから塾生それぞれが目指す方向性を模索する上で、人生の指針となることでしょう。

先月の名言は、
「今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない」でした。

元イタリア代表 プロサッカー選手 ロベルト・バッジオ選手の言葉です。
005.jpg

勉強も一緒です、
「明日やればいいや・・・。」という妥協が積み重なって、後手後手に回ってしまうのです。
分からないところはなるべく早い段階に先生に質問する、宿題も期日までに終わらせる。

当たり前のことを当たり前にしていく。

-「意識」が変わると、「行動」が変わり「行動」が変わると「習慣」が変わる  
そして「習慣」が変わると「世界」が変わる-

インサイトは皆さんの「世界」が変わるための力強い「サポーター」です。

-その扉の向こうには新しい「自分」が待っている-
新しい自分を探しに行こう!

INSIGHTの目指すもの! [インサイトの目指すもの]

INSIGHTには「見識」「洞察力」といった意味があることはお伝えしました。

コンビニエンスストアに行けば、中国の方がレジを打っていたり、駅前には語学スクールがひしめいていたり、電車内のアナウンスや電光掲示板にも英語が登場していたり、海外旅行へ行く方が増えたり、ご父兄の皆様におかれましても、社会が急速に「グローバル化」していることは異論のないところだと思います。

ロゴマークの記事の部分でもご説明しましたが、端的に言えばINSIGHTは従来の進学塾・補習塾とは一線を画した「学びの場(額習空間)」をご提供することを目指しております。具体的に言えば、従来の「進学する為だけのサプリメント」的な学習空間から「本当の学びの場(額習空間)」のご提供です。

子供の指導に携わっていると常々感じるのですが、子供にとって今やっている目の前の無味乾燥な計算問題や文章読解や暗記が「大人になって一体なんの役に立つの?」「これを覚えてなんの役に立つの?」という疑問をもって勉強に向かっている子供が多いのです。

経済も不透明感が強く、インターネットに代表される通信技術の向上に伴い、社会の変化するスピードが早い社会情勢の中で、この部分に対して明快な答えを出来る講師が減ってきているのも事実です。コンセプトの部分でもご説明したのですが、これから求められる人物像というのは「グローバル化に柔軟に対応できるシャープな人材」「通塾で身に付けた知識を社会というフィールドで演繹・帰納できる人材」であると私は思っております。

ですから、時には子供から講師が、講師から子供へ ご父兄様から講師へ 目先の学業成績も然り「双方向で学べる場(額習空間)」を目指していこうと思っております。

この部分(「目の前の勉強が大人になってなんの役に立つの?」「これが出来ないと大人になってなんで困るの?」)にこだわった指導を展開していければと思っております。
インサイトの目指すもの ブログトップ
Powerd By イズム株式会社 googled78f24d99a2929a8ブログを作る(無料) powered by So-netブログ