So-net無料ブログ作成

好きな映画① [ジュクチョーの独り言(コラム)]

こんばんわ、ジュクチョーの新倉です。

今日は私の好きな映画の一つをご紹介させて頂きます。
ご存知の塾生も多いことかと思いますが、その名も「スクールオブロック」。

81pG+7PMDLL__AA1378_.jpg

あまりにも面白い映画だったので、大分前ではありますが、DVDも購入してしまったほどです。
とにかく笑える、そして勉強で疲れた塾生をきっと癒してくれることでしょう。(笑)

この映画で言えば私のジュクチョーという「肩書き」は神経質そうな校長先生に該当するかもしれません。
塾長という肩書上、お堅い感じに取られてしまいがちですが、
この映画には「教育」の真髄が詰まっているような気がします。

ちょいとお堅いお話にはなりますが、
私は「教育」の最大の目標は「好奇心を育てる」ことだと捉えています。

この映画の場合、お堅い勉強に打ち込む生徒が「音楽」というフィールドを通じて、
かなり個性的な教師(ディーイ)に出会ってしまい、意気投合してしまうのです。
受験勉強に一心不乱に打ち込んでくれる塾生のエネルギーとこの「ロック」に打ち込でしまう生徒の「エネルギー」にはそれ程力学的な差はあるとは思えません。

ロックという少し「教育的でない」(笑)ジャンルの音楽に感化されグランプリを目指して、
立ち向かう生徒達ですが、インサイトの塾生達には「受験」という壁をそんな冷めた目で見てもらう位の
「クール」さを身に付けていってもらいたいものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powerd By イズム株式会社 googled78f24d99a2929a8ブログを作る(無料) powered by So-netブログ